少しづつですが。

2018年02月07日

早川工業では、不定期になっていますが……安全衛生委員が社内の巡回パトロールを行っています。

パトロールでは、危険な箇所は無いか?シゴトしやすい環境か?改善出来る箇所はないか?などリストの項目にそって社内全体を巡回チェックします。

 

今回、プレス工場の巡回をしていたら事務所入り口付近の壁に今まで気づかなかった・無かったモノがありました。

 

それは『トイレ掃除、ゴミ捨て、洗濯の当番表』です!!

 

今まで上記の作業は、決まった人だけが当たり前のように行っており、その事に対して全く違和感を感じていませんでした。

しかし、今のプレス課では自分達の使うモノ・自分たちが使う場所を自分達でキレイにするルールが出来ていました。

当たり前なのですが……それが当たり前のコトになる環境・習慣が出来始めていました。

 

『少しづつ』小さいことですが、すごい大きな一歩だと感じました。