使い方次第です

2018年02月28日

11月から早川工業金型課へ新たに仲間が入社しました🤗

今まではサービス業を行っており、モノづくりに携わるは初めての方です。

私達が造っている製品のほとんどが使っているところを見れない部品が多く、初めての方には作ってもイメージが湧きにくいモノが多いです。

金型課では…名前の通り金型の製作・金型のメンテナンスを主に行っている部署になります。また、その金型課にある加工機には色々な加工機がありますが、全てがもちろん金型に使う部品を製作・修理するために使います。

 

ですが…作るモノを変えれば色々なモノが造れます🛠

新たに入社した仲間にCAD/CAM処理+ワイヤー加工機の練習を兼ねて、新築の『表札』を作ってもらいました。

 

社内では、新人教育のマニュアル・・・的なものはありません。昔ながらの「見て覚えろ」的な風習が残っているのも現実です。今回使用したワイヤー加工機も金型部品の製作をベースで使い方を覚えていくのが当たり前…なのですが、

今回は【遊び心】を取り入れて機械の使い方を覚えてもらう事にしました。正しいか正しく無いかは分かりませんが、アリじゃないかな…っと思った今日この頃です♪

また、作ったモノが実際に使っているのを見れるのはとても嬉しいです。

 

社内にある加工機を使って金型以外のモノを作ることで、今まで考えも湧かなかった別の世界が見えてくるかもしれません♪

あぁ~楽しみ♪