プレス研修終了!

2018年04月17日

こんばんは、山田です。

入社してすでに2週間経ちました。早いものですね(笑)

 

そして私、約2週間のプレスでの現場研修が本日終わりました!

あっという間というか、少し寂しい気持ちもあります😢。

 

最初は、緊張もあり何していいのかもわからず疎外感すら感じていました。

何を作っているのかどういう作業しているのかわからず、ひたすらプレス作業をしている感覚でした。

最後まで何の製品を作っているのかわかってないこともありましたが(笑)

 

しかし、2週間経って今思うと社員の方々と距離が縮まったなと思ってます!笑

主に指導してくださった森さんや櫻井さん、川村さんはもちろんですが、

他の方々も声を掛けてくださるようになり優しい方々に支えてもらいました。

ミスすることもしばしばあったのですが怒るのではなく、優しく対応して頂きました。

また仕事しながら冗談を言ったりたわいもない話をしたり…

最初の頃思っていた気持ちはいつの間にかなくなっていました!😊

 

もちろん、人間関係だけでなく専門知識も多少は学びました。

プレス作業で、順送は行ってないのですが一通りの作業は行いました。

面押しだったり、かしめだったり、ルーバーだったり…

また、のぎすやゲージの使い方、初歩的ですが金属の素材なども教えて頂きました。

すでに忘れかけているので早めに整理したいと思います(笑)

 

最後に、プレス課の皆さんと写真を撮ったので載せておきます!✨

最初の投稿で、ある社員の方からSから始まる某加工アプリを使ったことを突っ込まれたので

今回はそのアプリを使いませんでした!笑