東山社長合宿

2018年05月26日

こんばんは、宮﨑です🙌

 

早川に入社して約2ヶ月、良かれ悪かれ社内の現状が見えてきた私達。

これからどう仕事に向き合うべきかイメージが持てずにいました🤔🌀

 

そんな時、駆け込み寺として伺った場所は

女性社長としてゼロから細穴屋さんを創り上げた東山香子社長の元🚅💨

宮﨑と山田は22日から25日の間、ここで修行を積んでいました🍃

 

研修テーマは「仕事の楽しさを知る」です✌

 

仕事を楽しむ東山社長がどのように社内問題を乗り越えたか、

実際に私達が直面している社内の2S問題をあげていくつかの解決策を教えていただきました。

 

具体的に話しますと、

金型課の宮﨑はドリルとエンドミルの収納が徹底されていないこと、

流通にいる山田は通い箱の置き場が整頓されていないことを題材にしました。

 

もちろん、この問題を解決するには社員の理解と協力が必要です🤝

なんの目的?誰がどうするべきなの?費用は?そもそもいつ終わるの?…など

約2日半かけて紙とペンを使い、細かな企画書を作成しました✍🏻

 

 

←お見苦しい(笑)

 

1人で黙々と作業をするのではなく、

時間や他者の意見をも意識しました🗣

「ここは写真を使って並べ方を見える化しよう。」

「あと5分でhow toの項目仕上げなきゃ。」

「人件費も考えたらこんなにコストがかかるプロジェクトなのか。」

やればやるほど、工夫も発見も出てくる出てくる…

 

 

題材は一つでも原因や解決策はたくさん。

気がつけば食事をしながらも話題は社内問題に…

そこには楽しさを感じている私達がいました😳😳

 

試行錯誤を繰り返し、ようやく完成✨

 

 

 

 

最終日は弊社社長に来てもらい1人30分の企画発表会!

 

この研修で作り上げた企画書は

完璧までには至っておりません。

質疑やアドバイスをいただいてまた練り直し。

 

 

 

 

そして、私達が次やるべきことはこれを実現させること。

東山社長が7月に岐阜にいらっしゃるようなので、そこで成果を見ていただけたらと思います🙌

 

これらの企画が実行実現されることで

また新たな仕事に対する楽しさを手に入れられそうです☺😆😌!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

この場を借りて、この4日間私達の世話をして下さった東山社長と社員の方々にお礼申し上げます。

 

研修内容だけでなく、ステキな料理から宿場まで提供してくださり

お陰様で快適な研修を送ることができました☺

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐ろしいほどお洒落で美味しい食事🍽笑

これがあったから頑張れました😇笑

 

一人暮らしでろくな料理を作らないと相談したら

時間の合間を縫って料理教室まで

開講していただきました(笑)

 

 

 

4日間、本当にあっという間でした😊✨

社長、私達に一体どれだけコストをかけたのか気になる…🤔笑