東大阪工場見学part2

2018年05月29日

こんにちは、山田です🐥

最近出先で会う方々に「ブログ読んでるよ~」や「これからも頑張ってね!」と嬉しいお言葉を頂けて、ブログ書くことが楽しく思ってます😆

そして、宮崎のブログの文章力……

いつも感心しています😭💗

私は私なりに頑張ろうと思います(笑)

 

 

さて、前回のブログは先週金曜日に工場見学されて頂いた第1弾を更新しました。

今回は第2弾です!

 

2社目は、エムツープレストさんにお伺いしました🚗

私が一番感じたことは、、、

 

整理整頓がきっちりされている!!!

 

棚や箱だけでなく、イスやテープなど細かい部品にまでラベルシールが貼ってあり感動しました!

パッと見てわかりやすいし、綺麗に並んでいて素敵だなと思いました😳✨

ゴミ置き場やパレット置き場などの場所がしっかり決められていて、さらにホワイトボードのマグネット置く場所も写真付きでどこに置くか決まっていてすごいな!と。

 

どこを見ても感動するところばかりで学ぶことがたくさんありました。

早川に置き換えたとき、こういうところ弱いよな~とかこういう方法もいいな~とか思うことがいくつも出てきました。

 

エムツープレストさんでは3Sに取り組まれており、他社と一緒に改善を進めているそうです。

他社の方に見てもらうことで、綺麗にしなきゃ!という意識も生まれていい刺激になると感じました。

 

今回、工場見学させて頂いてたくさん学ぶことができ、いい刺激になりました!!

工場案内して頂いた増本社長ありがとうございました✨✨

 

 

今回工場見学をして、入社直後に比べて工場見学するときに見るポイントが変わってきたと感じました。

自分たちが課題だと思っている部分を他社ではどうやっているのかに目が行くようになり、それゆえ気になったら聞くことが増えたように思います。

入社してまだ2ヶ月ですが、色んなところに行かせて頂いた分、学んだことを早川に貢献しなくてはいけないし、それがやるべきことだと思っています。

 

まずは、東山社長のもとで考えたプロジェクトを実行して、東大阪の方々が7月に見学にいらっしゃるときまでに少しでも変えられていたいです💪