工場見学

2018年07月05日

こんにちは、山田です🐶

 

久しぶりに更新するような気がします😅笑

できるだけ定期的に更新します!

 

 

先日社長に前田テクニカさんに用事があるから一緒に行くかと誘われ、工場見学させて頂きました!

以前から、前田テクニカさんの工場はとても綺麗で改善を行う参考になるというお話を聞いていて、工場見学したいとずっと思っていたのでとても楽しみにしていました😆✨

 

実際見学して感じたのが、2S(整理・整頓)が徹底されていて綺麗!😳

金型が綺麗に並んでいたり、製品や箱など置き場がパッと見てわかるようになっていたり……

参考にしたいところがたくさんありました!

 

 

改善だったり環境整備だったり、社員が取り組む意欲が出るような工夫がされていて素敵でした✨

改善報告や安全標語で優秀だった人に賞を授与したり、美化活動に参加してポイントを貯めたら景品がもらえたり、ワクワクする内容になっていると感じました😊

 

また、社員1人1人のスキルマップがあるのに驚きました!

この人はこういうことができるんだなと見てわかるし、自分自身もこの分野をもっと伸ばしていきたいと感じられていいなと思いました!

 

これらだけでなく、品質情報として製品の手順書がしっかりしていたり、箱置き場などでも仕様書があったりと参考にしなければならないと思うことがたくさんありました!

また、生産率や不良率など誰もが把握できるように掲示がされていて現状がわかる状況になっていていいなと思いました。

 

今取り組んでいる箱置き場の改善だけでなく、これからプレスの手順書を制作していくので参考にさせて頂こうと思います😆👍

 

 

現場の方に頼まれて、前期の不良率の集計を行いまいた。

そのときに、社内で出た不良じゃないのもあるというお話から外注とか社外に出て見学をたくさんした方がいいとアドバイスを頂いたので、これからも社外の見学に積極的に行きたいと思います💪

 

 

今週末に経営発表会があります!

そのあとに対話系歌声喫茶も行うのでワクワクしています☺💕

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます🙇