イッツ•ア•スモールワールド🏰🐭

2018年07月15日

 

こんにちは、宮﨑です🙌

 

私事ながら、この三連休は実家の静岡に帰省中です🚘

かと言って、そこまで岐阜と変わらない風景…(笑)

 

さて、話はまるっきり変わりますが

この1週間はほぼ会社にいる時間がないくらい外出していました😅

 

隣町(岐阜県加茂郡)や名古屋、京都や栃木など…。

その目的は、立会いトライや営業相談、親睦会など様々でしたので

多くの方と出会いたくさんの工場を見学させていただきました。

 

その中で感じたことは「1㎜以下の世界ってこんなにも無限大なんだ」ということです。

 

早川に入るまで、私は定規に書かれている1㎜以下のサイズを気にしたことがありません。

しかし、今、私が日頃耳にしてるサイズは1㎜以下の話。

 

製品の寸法が0.1㎜ズレていたら、その何百倍や何千倍もある金型を修正しなければなりませんし、

工作機械や工程や材料をさらに組み合わせれば何万通りと膨大な世界に膨れ上がります。

それを支えているのが、現場の方であったり営業であったり

webマーケティングだったり銀行であったり、もちろん消費者であったり…。

 

考えれば考えるほど意味がわからなくなります😂🌀笑

おまけに、このブログ内で何を言いたいのかもわからなくなってしまいましたが…(笑)

とにかく、町工場って小さいようで大きいんですね。

 

この世界で全てを知ることは無謀かも知れませんが

その分、たくさんの刺激を受けることができます。

 

それを楽しんで仕事ができたら無敵ですよね😏✨

(今のところは頭ぼっかーんですが…そうなる予定です笑)