初の単独中国出張✈️🇨🇳

2018年08月02日

こんにちは、宮﨑です

 

ここ最近、日本列島は異常気象が多発しております。

逆走台風や連日の猛暑など、皆さんの体調はいかがでしょうか?

 

実は、弊社にも異常事態が発生していました(笑)。

なんと、この私が7/18〜24までの1週間、1人で海外出張に行ってしまったのです😅✈🇨🇳

 

事の発端は6月下旬、社長から下記の機会を頂きました。

「中国会社がメキシコ向けの金型、29製品111型を引き受けた。

1人で中国行って、忙しさを目の当たりにしてくるといい。」とのこと。

 

正直、1人は不安でしたが今回は一緒に出張する仲間がいました。

それは、また他の案件でのサンプル出しに利用する、10㎏の鉄板(120㎝)と6㎏の治具です😅

スーツケースとリュックと材料で、合わせて40㎏くらいになりました(笑)

山本さん(上司)曰く、この荷物量は朝飯前だそうです😳

 

それはさておき、私が実際に中国出張でしたことは…

•メキシコ案件(29製品111型)のサンプル出し見学と梱包

•お客様①のサンプル出し確認

•お客様②の修正部品を測定

この3点の進捗を、日本にいる山本さんに報告していました。

 

予測はしていましたが、バタバタな一週間でした😓

見て聞いて確認して報告。

毎日大変でしたが、日本では経験できない刺激や学ぶことが多くあり

今回、出張に行かせてもらえて本当に良かったと思っています。

 

その中でも特に強く感じたことは、“危機感知能力の必要性”です。

当たり前ですが、言語や文化の違う海外では日本の常識は通用しません。

私の仕事柄、その隔たりをどのように解消していくべきかが今後の課題になると感じました。

 

この1週間、頭も身体もフル回転の毎日でしたが、その中でも嬉しいことがありました!

それは、中国スタッフの皆さんが私のために食事会を開いてくださったのです☺🍻

中にはお子さんを連れて来てくださった方もいました。

私は久々の中国語に苦戦しつつも、楽しくコミュニケーションが取れました

中国の食事や家族を大事にする文化、とっても大好きです🙏💕

 

中国スタッフは本当にみなさん優しい方ばかりです。

素人の私にわからないことが起これば、理解するまで教えてくださいました。

これから、大変なことや嬉しいことも共有していく仲間として

もっともっと彼らを知っていきたいと思いました。

 

この笑顔がお気に入りです(笑)