Dialogue

2018年08月29日

2018年8月27日に対話会を開催しました🙌

午前の部は社長室にて、

午後の部は食堂にて行いました。

社内だけでなく社外からもお客様がお越しになり、

普段あまり顔を会わせたことがない方や初めましての方との対話になりました!

 

”話す側と聞く側をはっきり区別すること”

対話において大事なことです。

実際に体験してみて、皆様の感想を聞いていると

「普段聞いているつもりでも全然聞けていなかった」

「10分話すより、聞くだけの方が難しい」

「観察者の視点(少し離れたところからみること)の大切さを学んだ」

「普段から意識して練習しないと自然にできないと思った」

など……

 

皆様が何かしら感じとって頂けたようで、

とっても素晴らしい時間を過ごすことができたと思います!!

 

普段から練習していかなければ確実に身につかないことだと思うし、

この対話がいずれ社内で感染していき、対話の習慣が広まれば良いかなと思います!😊

 

定期的に対話会を行っていく予定で、次回は9月27日に行います✨