関工場参観日

2018年09月04日

今回がへい社は3回目となる関の工場参観日が行われて、前々回、前回に比べ中身がバージョンアップしていたので感想を書きます。

プレス工場では、来たお客さんの前で自分たちの単発作業はこんな流れをしているという紹介を行い、かなりドキドキしましたし、子どもたちはまだ知識を知らないことが多いので遠りょなく堂々と質問をされていました。山田りかさんがみんなの前で説明した自分の作業能力がすごいことを持っていることが、他の社員さんに比べて何なのかくらいありました。それで工場参観日にのせてもらった自分のポスターもまさか選ばれると思いませんでしたし、関市中の人たちはびっくりされた方も多かったかのではないでしょうか?

後は、5月に行った関の展示会のワークショップではんじょうしたプレートで何かを作ってみるという企画も子どもたちが楽しんでみえたそうですし、インターンシップで10日間研修に来た大竹君を中心に手伝いしてくれたことを感謝しています。

工場参観日の2日間、今までに比べかなり充実があったし、ソッカ株式会社の人が写真にとりに来たことはだれも思ってなかったし、社員の工場全体の説明が子どもたちの将来に与える社会勉強が夏休みの思い出になるのではと感じました。ワークショップの体験では他にも何かできないかという提案をしてきたらと思いましたし、来年以降に向けてまた実現につなげていきたい所です。将来的には若手社員を中心に活やく場を増やしたいし、また変わった工場参観日にして行きたいです。

 

   

 

プレス課  細谷