やる気

2018年12月05日

こんにちは、山田です🐶

先週の金・土に大阪へ、昨日は京都に参りました✨

 

大阪は、『大阪3Sサミット2018』に参加しました!

金曜日は前日工場見学会で枚岡合金工具株式会社さんへお伺いしました。

「3Sを始めてから定着するまでに10年」とおっしゃっていて、長い道のりだと感じました。

現場や事務所を見学させて頂き、「すべてのものに居場所を作ってあげる」とおっしゃっていた通り、

全てのものに表示をつけて位置も場所がわかるように標がありました!

また、1番印象に残っているのが遊び心を取り入れることです🌸

たとえば、ファイルの順番が乱雑にならないように世界の絶景の写真を使って並びがおかしいと気づきやすい工夫がされていました✨

それだけでなく、社員さんが3Sの時間を楽しみにしていることがすごいと思いました!!

入社した時から3Sを行うのが当たりまえの文化になっているから、

気持ちが苦ではなく楽なんだろうな~と感じました☺️

参考にできるところがたくさんあったので少しずつ取り入れていきたいです💪

 

土曜日は3Sサミットを発表を聞き、ワークショップに参加しました!

こういうの取り入れられそう!とかすぐに取り組みやすそう!というものがみつけられました👍

とても刺激があったので、この気持ちが高いうちに行動したいです💪

また、ワークショップで行ったPDCAやKPTについて難しく考えがちだけど、

PDCAサイクルのちょっとずつの積み重ねなのかなと思いました!

とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

昨日は、京都の宇治にあるHILLTOPさんに会社見学のためにお伺いしました!

まず社屋がすごい!!!外見はピンクで目立っていて、内装もどこかのお高いホテルかと思いました(笑)

 

機械が自動で24時間稼働しているのもすごいですが、若い方が多く、プログラミングがわずか半年でできてしまうということに驚きでした😳

ジョブローテーションをたくさん回されており、どの部署のことも学べて次に活かせる、

それが自身の成長ややりがいにもつながるのかなと思いました!

とにかく圧倒されまくりでした笑

貴重な時間を頂き、ありがとうございました!!!

 

社内にいると知らない世界がたくさんあるなと感じ、いっぱい刺激を受けたので

この気持ちを活かして仕事や改善活動など頑張っていきます💪💪

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇