富山

2018年12月12日

こんにちは、山田です⛄️

昨日、富山にある株式会社タニハタさんへ会社見学に行きました!

タニハタさんは、組子を作っていらっしゃる会社です。

小さい頃から木材に触れてきた私としてはとても楽しみでした☺️☺️

 

最初に2階のお部屋に案内されたのですが、様々なデザインの組子が展示してあり圧倒されました😳

1つ1つの細やかさがとても素敵でした✨

 

工場内も見学させて頂きました!

1つ1つ手作業で組み付けていることが多く、ぬくもりがあると感じました💗

宮﨑と私も実際に職人さんが行っている作業を体験してみました💪

 

 

2階に戻って社長さんと女性社員2名の方とお互いの交流をしました。

今まで社外の同世代の女性社員の方とお話しする機会があまりなかったのでとても刺激的でした😳🌸

 

いつも行っていらっしゃる組子体験もしました!

3人ともワクワクしながら取り組んでいます✨

 

焦ったり力入れすぎてしまったりすると木材が割れてしまうので繊細だなと思いました。

自分はたいしてモノづくりに興味ないと思っていましたが、

組子作っている間、すごく楽しかったです👍

私ってモノづくり好きなんだと感じさせられました😉✌️

 

最後には全員で写真を撮って、解散しました。

貴重な時間を作っていただいたタニハタさんの方々、紹介してくださった小畑さん、

ありがとうございました!!!