新年明けましておめでとうございます。

2019年01月09日

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年最初ということで目標を立てました。まずは、「相手が怒ってきたような言い方をされても自分は手を出して怒らない」、「目標や改善は期限を決めないであれもこれも次から次へと考えすぎない」のふたつを優先します。自分は相手が怒って言ってくるとカッとなって手を出したり、改善のことなどで口に出してしまいます。人間は誰でもイライラすることはありますが、手を出してまでやらないように気を付ける自分にしてきますし、イラッとした場合はその場で深呼吸をして落ち着かせるようにも行います。

もう一つは改善の期限を決めてしまうことです。弊社はやる改善活動が継承するという所が至らないし、それまでに最低これだけでもしてほしいということを相手に言ってばかりでしたし、自分からでも取り組むようという実行につながらないというのが現状でした。しかし昨年秋以降は少しずつ動き出すようになってきましたが、あれもこれもまだ考えすぎてしまったり、目標や改善の期限を決めてしまう所があったので今年からは無期限に変えるように、少しずつでありますが1年かけて進めます。全体として目標を立てるのではいいのですが、改善も含めて進めてできるようになったら喜びをしていこうという所まで変えていきます。中間報告は夏やる予定です。目標以外の話になりますが、今年はどんな予定があるかお知らせします。妹さんが広島県甘日市にある食品会社で働くことになったのでアパートに引越しすることになっています。次は、4月30日に今の天皇陛下が退位され、翌5月1日から皇太子様が新天皇陛下に変わり、それに伴う平成から新元号へ時代が切り開くこととなります。弊社も皇室関連で長い連休となり、正月並みとなりますし、代わりに3.4月に土曜出勤があるのでみんなにとって辛い週があります。昨年、仕事旅行に来た若手2名も入社する可能性があるのでどんな部門になる予定なのか決まったら楽しみですね。その他は、選挙イヤーの年であるし、消費税10%が予定通り10月にできるか、安部首相はどんな行方になるかという政治にとって目白押しとなりそうです。自分も秋口以降は原付免許の試験もチャレンジしたいし、一発で通るかどうかは分かりませんが、期限を決めずにゆっくりやっていきたいし、2020年代には合格して通勤し始めたいと思っています。また、昨年11月初旬に行った大阪旅行は好評だったので今年も秋に旅行を計画しているし、有給義務化がスタートするので土曜日を有給日にしても元から休業日にしてもいいので1日だけしたいと思います。それ以外でも休業日に楽しいことも昨年よりもやりたいと計画しているし、弊社では食事会を年何回か金曜の夜にやればと思いますし、展示会や関の工場参観日も昨年より何か変化していきたいですね。

そして昨年は災害の多い一年で落ち着かない日々でしたが本年は穏やかな一年であることを願ってます。

本年も年何回かブログで様子を書くので、どうぞよろしくお願いします。