フォークリフト

2019年01月28日

こんにちは、山田です☃️

17日、21日~23日にフォークリフトの運転技能講習を受けに行きました!

 

リフトを動かしているのを見ているときは、簡単そうに見えるのですが、

実際運転してみると難しいなと思いました!

ハンドルを切るタイミング、戻すタイミング、積荷の仕方など…

実技の講習が3日間あって、実技試験ギリギリまで思った通りにいかず、

コーンにリフトが当たってしまうこともしばしばありました😢

これは試験もやばいかもと不安しかありませんでした。

 

結果、宮﨑も私も無事合格しました!!

 

 

講習中に、先生がおっしゃっていた言葉で、

「講習で一番身につけてけてほしいことは安全確認。

運転は会社戻って乗っていれば上手になるけど、安全確認はおろそかになるから」と。

 

自動車の運転もですが、慣れてくるとどうしても大丈夫だろうと思いがちになります。

大丈夫なんてことはなくて慣れからの不注意で事故が起こる可能性もあります。

どんなに慣れてきても安全には気を付けようと思います!

 

 

4日間会社にいなかった分、ご迷惑や負担、心配をかけてしまった部分もあると思いますが、

ありがとうございました!

「リフトの資格がとりたい!」と言ったら挑戦させて頂ける環境があるってありがたいと思います✨

1年目からいろんな経験をさせて頂けて、仕事している中で辛いこともあるのですが、

あらためて素敵な会社に出会えてよかったと思います🥰