細谷日記3

2019年06月04日

令和元年がスタートしました。今回は史上最長の10連休でしたが、自分も初めて平成から令和へ新時代をむかえることができました。平成最後の日4月30日は、前の天皇両へい下が最後のお言葉があって国民のためにも支えがあった時代でしたし、災害というのが多かった出来事でもありました。退位された平成の天皇へい下は30年余りにわたっていろんな所で訪問されてましたし、大きな災害などがあった時にはあわれた方に暖かい支援をいただけましたし、戦争がない日本であったので無事に平成の幕閉じを感じました。自分にとっては就職を20さいでできたことが1番の思い出でしたし、中小企業で人の少ない所でもありましたが製造という職場で働きたいという希望があったのでこれだけ長くいることがほこりに思っています。

そして5月1日令和初日を迎えることができ、天皇へい下が皇太子様、皇后が雅子様へ時代がバトンタッチしました。令和というのは元号の中では平成よりもいい名前であるし、日本で初めて万葉集を使われているので発表された時には国民のみなさまも喜びの声がたくさん聞かれていました。今の安倍総理大臣も平成から令和にまたいで在日期間が長いし、やめずにこのままおれたのは自分も含めてみんな感謝していますし、日本にとっても災害はあるかもしれませんが落ち着いた時代を願っています。自分もいつまでも追いこむことを少なくしていくようにできる所から進めていきますし、休業日が基本的にこの先多くなるので楽しいことを少しずつですが増やし、移行できたらなと検討しています。有給義務化も始まっているので取りたい休みの日に通院以外も可能にしていきます。

GWの休みの中に名古屋へ行ってきたので、昭和、平成、令和とまたいだ時代に今も存在している栄のテレビ塔、中日ビル、名古屋駅で新幹線の3つをそれぞれ写真にとってきましたのでブログにのせさせていただきます。令和もよろしくお願いします。