細谷日記6

2020年06月15日

今回は、新型コロナウイルスのえいきょうで自分のお家での様子をブログを上げます。昼食作りを5月初旬のGW作業、6月初旬にそれぞれの日にちに行いました。まず作ったのは野菜ラーメンです。久しぶりでしたが、包丁でキャベツだけ細かく切り、手を切らないようにあつかい方に注意してやりましたし、ふだんあまり一人では使わないので改めて確認しました。フライパンに切ったキャベツ、スーパーで買ったもやし、にら、人参は混ぜていためましたが、味付けを忘れていましたし、鍋にためた水をふっとうした後にラーメン、粉スープ加えたが、入れすぎたのか最後味がうすくて少し失敗してしまいました。結局、最後塩こしょう、しょう油をもう少しごまかしたので、次からはうす味にならないように注意します。

次はつい最近になりますが、6月初旬の月曜日にチャーハンを作りました。その理由は5月末にテレビで紹介した作り方であったからです。最初はネギ、焼きぶたを細かく包丁で切り、前回よりも慎重気味だったのかゆっくりとした動きになってしまいました。それから、ボウルに卵をかき混ぜた後、フライパンに少々油をしいて温まったら半分だけさっといためスクランブル状にした状態で一旦、ボウルに入れました。それからとう明なボウルに炊いたご飯、ボウルにかき混ぜた卵(残り分)を加え、そこでも混ぜました。フライパンで油をまた少ししいて温まったら卵混ぜたご飯を入れ今度はパラパラ状態になるまでいため5〜10分くらいはかけると良いでしょう。次に中華味の粉を2杯、細かく切った焼きぶた、ねぎを加えてしんなりするまでいため、最後はしょう油を少し間を空けて入れ、ご飯の上に塩も加えて味付けしてできあがりです。前回よりも料理作りが良かったのは、テレビの紹介が理由で少し作り方が違った所もありましたが、すごくおいしかったし、中華料理店や弁当で食べている時と全く同じくらいの味でした。これをこれからも生かしていきたいし、自分にとってはふだんあまりやらない会社の平日休業のお家での料理作りでした。みなさんは、お家での生活は何かしたいことはしましたか?

話題は変わりますが、新型コロナウイルス感染拡大で世界だけでなく日本でも判明された人たちがかなり多く、猛威をふるっています。へい社を含めてどの企業もリーマンショック以上の減産で土日休みではなく平日もりん時休業をしている所が多いし、予想外の景気の悪化を感じさせます。イベントも全て中止ですし、夏のみとならず秋以降も見通しが不明で自分が行きたい行事が開けるか待ちたいだけです。自分も含めてですがみなさんも感染にならないよう手洗い、うがい、マスクを必ずし、1日も早く終息を願いたいものです。