細谷日記7

2021年01月09日

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。2021年がスタートし、みなさんはどのようにお過ごしたでしょうか?。自分の年末年始は新型コロナウイルスのえいきょうで関市から出ないで過ごしましたが、1年前に比べおいしい物を食べてきましたし、関市にあるマーゴの湯へ父さんと一緒に行き、いろんなお風呂にも入って楽しみました。

話は変わりますが自分の今年立てた目標を二つあります。一つ目は「残業夜7時まで延長はやれる日だけにする」です。今は生産量がもどってプレスは夜7時まで延長続きですが、自分が昔の長時間残業が原因による精神的な病気があって、みんなと一緒に週4,5もしく1ヶ月続けるのは困難な状況であります。体調の状況を見て夜7時まで延長を週2,3回以内にするし、応急処置でも可能にしていきます。みんなはやれるのに自分はやれなかったことでさわぐので今年からは少しずつなくしていきます。二つ目は「相手に報告、連らく、相談は必ず言葉遣いに気を付ける」です。自分はまだ苦手な分野があるし、どのようにすれば言葉の使い方に気を付けれるか考えてもなかったので今年からは少しずつ克服していきたいです。

目標以外の話になりますが、今年はどんな予定があるかお伝えします。へい社は2月から休日カレンダーが大幅に変わり、土日ほぼ毎週休み、祝日出勤と自動車関係と同じようになります。特に土日出勤はどの企業も操業している所も多いし、合わせたい理由があったからです。また土曜日には3ヶ月に1回、改善活動も設定します。自分の方も土日休みにすることで旅行だけでなく楽しいことを立てやすくなるし、増やしてもいきたいと思っています。昨年6月に行った熊野古道12日旅行、11月に行った三重県北部方面の日帰りバスツアー旅行をそれぞれの月に行いました。ソーシャルディスタンスという3みつをさけた感染対策をバスの座席でも観光地でも行っていましたし、人と人との間かくを空けて気を付けられたことが成功につながりました。今年は3月に神奈川旅行、秋に何か計画を立て12日もしていきたいと思いますし、いい思い出を作る年にしていきます。

また昨年は新しい人が加わることはありませんでしたが今年は支援センターの職員もへい社も動きがある可能性が高いし、最初はわからないことがありますので少しずつお互いにやっていきたいと思います。

新型コロナウイルスのえいきょうで不安定な幕明けとなりましたが明るい兆しが見えてくる一年を祈ります。

本年も細谷ブログを書きますのでどうぞよろしくお願いします。