細谷日記8

2021年04月07日

今回の細谷日記は、新型コロナウイルスの状況下でも367日に用事で一泊をした神奈川県、静岡県の様子を気を付けながら行ってきたので紹介します。1日目は、神奈川県横浜市に行ってきて街並みがどう変化をしてきたかをまとめます。一つ目は住宅地や墓参りです。家族の母さんが35年くらい前に横浜に住んでいて当時から何階立てがあるアパートがもうあったし、築4050年くらいという古すぎる建物だと言われ、体験談を聞きました。イメージではおじさいさん、おばあさんが住んでいた印象があったかもしれないし、家賃も安そうなどころか昭和から存在してある住宅でしたし、大和や藤沢は行かなかったが平成時代に行った時からも変わっていないようでした。特にお墓参りが一番の予定でしたが自分が学校時代に亡くなった神奈川県のおばあさん、茨城県のお母さんの弟の2人に伝えたいことがありました。自分は、今後も少しずつですが仕事の効率を良くしていきたいという思いを伝え、心の中では亡くなったおばあさんやお母さんの弟はすごく喜んでいましたし、数年ぶりのいい墓参りでした。2つ目は、鉄道新路線です。特に神奈川県海老名、大和、横浜旭区という3つの場所は東京都心へのアクセスがすごく不便という面が昔から言われていました。相鉄線が関東の私鉄にありますが、横浜駅が終点であってその駅からJRに乗りかえないとすごく厳しいという都心へのアクセスになっていました。今はようやく相鉄線の途中駅からJRとの相互運行をするようになって一本で都心まで行けるようになったし、利用するのには大変喜ばしいことでした。また横浜市内を走るみなとみらい線がありますが開業当時は東急線との直通列車のみでした。しかしこれも今は都心や埼玉県まで行く列車が増えていましたし、すごく変化を感じさせましたし、みなとみらいや中華街には持っていこうという印象を受けています。2年後にはまた一つ新路線ができる予定です。3つ目はみなとみらい周辺です。今は昔に比べて商業しせつ、観らん車などがある遊園地、もう少し行くと中華街や山下公園、いくつかあるホテルがあってにぎやかになっていました。一年半前に東京五輪に向けて開業したのは地上35階まであるアパホテルです。宿泊することになっていたので少し紹介します。部屋はせまくて1人しか入れないし、中はかんそうしすぎて夜のすいみん中も何度か目覚めてしまいましたし、薬のとん服まで飲んでいました。しかしいい点もありました。4階にはコンビニが2ケ所あって大浴場もありましたし、次の日の朝食はバイキングだったので3階の食事処で食べてきました。特にアパ社長カレーはおいしすぎたし2杯まで食べてきました。ホテルの中はすごくおしゃれでしたし、できたばかりという印象を受けています。またシーバスという船も乗って横浜市内の街並みを感じましたし、写真まで撮ってきました。

2日目は新横浜から名古屋まで新幹線に乗り、静岡県の紹介をします。山が多くトンネル数が20ヶ所くらいありましたし、富士山は天候が悪く見れませんでした。浜名湖もあって久々の行き帰りの新幹線でした。夕方4時くらいに関に着くことができたし、自分にとっては良い2日間でした。